爪痕を残し・・・

嵐は去ったぞーーとカラス君。
f0164227_15080009.jpg

とうとう琵琶の木が倒れました。かろうじて、鉄の柱に引っかかっています。
f0164227_15012831.jpg


根っこ。伐採、撤去を頼みました。びわの花の咲く頃はメジロさんたちが訪れるのに。
コゲラもね。寂しくなります。
f0164227_15035033.jpg



カマキリ君。そこは倒木泥舟ですよ!素早く乗り換えなければ!選挙の度にバカな人々がやってるでしょ?
「あんなのと一緒にしないで」とカマキリ君。
f0164227_15064414.jpg


しなやかさは強いです。人間の思考も同じこと。しなやかさと変わり身の早さは違います。
f0164227_15092578.jpg



f0164227_15102031.jpg


昨日できた我が家の湖。まるでモネの庭のよう。
f0164227_16465183.jpg
ヒトラーも投票で選ばれたいわゆる民意。全て選んだ人びとの責任。知ーーーらないっと!
ではまた明日!

# by h-m-garden | 2017-10-23 15:10

葉っぱが雨を味わっている
上の方に茂っている葉が下の方の貧弱な葉におこぼれを回す。
ポトリ、ポトリという快い音。
緑の葉が雨を味わっている音

なーんて詩を味わっている場合ではありません。
防災無線で避難命令が出ています。高齢者は早めに・・・・・ですって。
我が家の元竹やぶもこんな状況です。
f0164227_15442613.jpg

f0164227_15445097.jpg


f0164227_15452117.jpg

さあ!準備完了!(ボートと水着の)
我が家は家を建てる時、これらを見越して高く建てました。
でも前回の時は、玄関から水が押し寄せて出ることが出来ませんでしたが・・。


詩の続き

雨が上がって陽が差すと
それぞれの丸い雫が
それぞれにキラキラと光るだろう。
だから雨上がりの一瞬
陽が輝き出すのを
私は心待ちにしているのだ。    W.H.デーヴィス


また、明日お会いしましょう!

# by h-m-garden | 2017-10-22 15:53

そこには、ちょっと他にはない色合いの花々があるからです。
例えば冬の間、寂しい庭を彩るパンジー名付けて「アンティック・パンジー」を購入。 
f0164227_15185877.jpg
下にある本のカードは、今から約60年前ほどイギリスの宣教師にいただいたものです。
買ったパンジーに似ているでしょう。
表紙です。
f0164227_15434481.jpg




f0164227_15442222.jpg


f0164227_15445159.jpg



f0164227_15461209.jpg



この雨を喜んでいます。

f0164227_15472259.jpg
See you tomorrow !


# by h-m-garden | 2017-10-21 15:47

オキザリスの葉。水晶の飾り?
f0164227_16282270.jpg
雨の中シジュウカラの群れが。
f0164227_16285475.jpg


2羽のシジュウカラがいます。周りの木々が美しい。

f0164227_16300943.jpg



バラに付いてる虫を食べてます。
f0164227_16324484.jpg


こちらは、柿を・・。
f0164227_16344124.jpg


f0164227_16352603.jpg



ウーーーー!腰を伸ばして。気持ちいいー!
f0164227_16370091.jpg

寒いのにスギナは汗をかいてます。
f0164227_16372772.jpg
ではまた明日。


# by h-m-garden | 2017-10-20 16:39

びしょびしょになってしまいました。予想通り鳥も虫もこず、昨日撮った写真でご勘弁を!
昨日の陽が懐かしい。あと雨が1週間続くと思うと・・・。
f0164227_17162269.jpg





f0164227_17172668.jpg

f0164227_17181433.jpg

これはお茶の花です。
f0164227_17183893.jpg
雨が続くと憂鬱ですが、やがては晴れます。雲の上には陽が燦々と照っていることを
想像しながら。また明日!お会いしましょう!


# by h-m-garden | 2017-10-19 17:23

f0164227_16245759.jpg


でもお日様が嬉しい。ほんの一瞬でも。
f0164227_16344092.jpg

f0164227_16264579.jpg

f0164227_18185157.jpg



f0164227_16271261.jpg

f0164227_16274015.jpg
ルリタテハ。
f0164227_16281243.jpg
羽を開くと・・。この通り。
f0164227_16291027.jpg
今日のデザートは・・。
f0164227_16300577.jpg
晴れたら鳥がたくさん来てくれると思ったのですが・・・・
明日から1週間程雨が続くようです。
また明日!


# by h-m-garden | 2017-10-18 16:32

2、3日前からガラス戸を開けるとジョウビタキが飛んでいき、写真を撮り損なって悔しい思いをしていましたが。今日はバッチリです。
f0164227_17363081.jpg



f0164227_15271384.jpg

f0164227_15343771.jpg



f0164227_15350578.jpg


f0164227_15353380.jpg

f0164227_15361539.jpg


近くにモズがやって来て、大騒ぎです。
f0164227_15364399.jpg
明日の天気は、晴れの予報。鳥達がたくさん来ることを願って!
Good night and see you tomorrow !




# by h-m-garden | 2017-10-17 15:37

f0164227_16273066.jpg
ヒヨドリ君。
f0164227_16280133.jpg


さながら雨の中に佇む貴婦人の様。
f0164227_16282946.jpg
パセリの種が落ちてたくさんの芽が出ています。この場所は冬でも枯れません。
f0164227_16290430.jpg




カマキリが玄関に避難?しています。
この下に他のカマキリの残骸がありました。これ雌?
残骸はひょっとして雄?哀れで残骸は映せません。
雌は子孫を残すため、栄養を取らなければなりません。これ理にかなっています。
  (陰の声・交尾する前に食べられたかも・何しろカマキリは目が悪いそうですから)
まっ、それも運命。
f0164227_16305083.jpg
ではまた明日!


# by h-m-garden | 2017-10-16 16:37

この寂しさは何ならむ。(ポール・ベルレーヌだったかな?)秋の雨は、人を詩人にします。ってね!
この雨を喜んでいます。(相棒作)
f0164227_17131747.jpg


この子も・・。
f0164227_17141473.jpg

ちょっと寒そうなばら。
f0164227_17152648.jpg


私は数年前まで、雀とカラスしか見分けがつきませんでした。
我が相棒のおかげで色々な鳥を知る事に相成りました。
鳴き声も教えてくれます。しかし「オーーイ、ヒヨドリだぞ」
などと言おうものなら「ヒヨドリ、ムクドリは鳥じゃあねえ」と強気な私。
しかし、こう雨が続くと狙っている鳥がなかなかやって来ません。
柿の木を見上げながら「ヒヨドリ君、ムクドリ君でもいいから来てーー」と手の平を返した様に
お願いします。やっとムクドリが来ました。マダラムクドリ?
f0164227_17252884.jpg
アザラシムクドリ?
f0164227_17260059.jpg

よーいしょっと!
f0164227_17321424.jpg



明日も雨の予報。寒くなりました。
See you tomorrow !


# by h-m-garden | 2017-10-15 17:28

雨、雨。もう、お日様が恋しい!
f0164227_16175063.jpg

ちょこっと雨の合間を縫ってシジュウカラが来てくれました。きちんとネクタイをして。
f0164227_16190851.jpg
この柿まだ甘くないんだなー!
f0164227_16194825.jpg

ものは試し・・。やっぱりまだ固いし・・。
f0164227_16205073.jpg

また明日!

# by h-m-garden | 2017-10-14 16:22

連絡先:h-m-garden@zeiss.jpn.com